2021-09-10

テーブルDIY用 図面 (FreeCAD)

 DIY用にテーブルの図面をFreeCADで作成してみました



YouTube内でも紹介していましたCAD図面は下記のリンクからダウンロード可能です。

FreeCADテーブルv2.zip [DOWNLOAD]

上記リンクをクリックすると公開してあるGoogleDriveの共有ファイルが開かれます
ダウンロードするには次の画像の部分をクリックしてください




このテーブルは脚や幕板や天板の接合はホゾではなく金具とビスを想定しています。

木は縦方向(木として生えていた時の天地方向)に伸縮するのでビスを根本まで打ち込まず少し遊びを作るのがコツです。言うなれば、(〇) こうではなく ( 〇 ) こうですw

本当に作る方は止める金具も穴の部分が楕円になっているものが売ってますので探してみてください。

又、木表・木裏(年輪の中心側が裏・木の皮があった側が表です)で反りが発生しますのでこの辺りも考慮する必要があります。

幕板と幕板つなぎで反りは抑えられるかも知れませんが、最悪反った場合には削る等して調整が出来るのもDIYの良いところだと思います。

天板は1枚板ではなく、集成材の600mm辺りを接いで(はいで)2枚で作っても良いでしょう。


脚の部分をの取り付けはテーブルコーナー金具で検索してみてください。

腕に自信のある方はホゾを作って差し込んで作るのも良いと思います、上記の図面はホゾ部分がありませんので図面にホゾを追加するか、ホゾ部分を追加で計算して部材を調達してくださいね。


FreeCADの使い方がわからない方はまずFreeCADの勉強からお願いします(`・ω・´)

今回用意した図面は基本となる寸法を全てSpreadsheet上で設定できるように作ってありますので、少しの寸法調整程度なら数値を変更するだけで調整できます。

調整方法等はうちのグダグダYouTubeチャンネルでグダグダと説明しますので見てください(;^ω^)



0 件のコメント:

コメントを投稿