2005-06-25

PostgreSQLラージオブジェクト

恥ずかしながら今まで画像を含むバイナリなデータをPostgreSQLに登録することは控えてきた
理由は簡単でPostgreSQLを信用していなかったからだ(オィオィ・・・)
何事かあった時に簡単にコピーや圧縮できる外部のファイルとして保存しておき
そのファイル名をdbへ保存することで凌いできた。

しかし、そろそろPostgreSQLも安定して来たんだろうとラージオブジェクトで画像を保存するプログラムを書いてみた
早々に感じたのはバックアップは?ってことだった、pg_dumpでテキスト形式でバックアップしていたのだが
ラージオブジェクトが混じるとそうもいかんだろうということだ、
ちょっと調べたら以下のように書いてあった

ラージオブジェクトを含む、mydbというデータベースをtarファイルへダンプします。

 $ pg_dump -Ft -b mydb > db.tar

この(ラージオブジェクトを持った)データベースを、既存のnewdbというデータベースにリロードします。

 $ pg_restore -d newdb db.tar

要するに、dbごとガバッと玉にするってことか・・・(^^;
バックアップできるってことで安心して続きを作ることにする

0 件のコメント:

コメントを投稿